True Love~真実の愛~Vol.996 ふてくされは受動攻撃



さて、職場でミスをして上司から注意されるたびごとに、





「たしかにミスをしたのは悪いと思う。

でも、あんな言い方ってないよね?

○○課長ってやっぱり男だよね。

同じミスをしても、同僚のA子さんのときは、ここまで言われなかったもん。

A子さんって見た目もかわいいもんね。

この会社ってやっぱり男社会なんだよ。

あーあ、やっぱり女性って見た目で差別されるのよね~。

美人は得だよね~。

わたしって不細工だから損してるんだわ。トシも行ってるし。」



こんなふうに、なんでもかんでも、

自分を叱った相手が、

容姿や年齢のせいで自分を差別しているのだと論点をすり替えて、

卑屈になられたらどうでしょうか?



こういうのを「受動攻撃」とよぶのですが。





あるいは、いわゆる世間で言うところの婚活をしているなどで、

誰か紹介してほしいと友人知人にお願いしたり、

あるいは恋愛上手な同性の友人に相談したり。

異性の目から見て自分はどう見えるかアドバイスがほしいとお願いしたときに、

「○子さんのこういうところはよくないから直した方がいいと思うよ。」

と厳しい言葉が返ってくると、



「でもこれがわたしだし、

わたしももう若くないから、もう変われないもん。

それに20代の頃と違ってダイエットしてもやせないし。

やっぱり年齢いってるってソンよね。」

とふてくされる。





冗談抜きでこういう女性多いですよ?





何でもかんでも「ダメだしされた」「否定された」と受け止めてしまう。

攻撃されたと受け取ってしまう。



上司の叱責や友人からの助言を

攻撃としか受け取れなくなってしまっているのは

どのようなこころの動きから来るのでしょう?





この続きはまた次回に☆













a125x125sakuya









●このはなさくやFacebook公式ページ
●このはなさくやのメインブログ●アメブロはこちら!(毎日更新!最新記事が読めます)

【スピリチュアル・ヒーリング・ロハス関連のオススメネットショップ】
一般書店やアマゾンでは手に入らない掘り出し物のCDや本がたくさん!
ホ・オポノポノグッズやヘミシンクCDもそろってるので、ほぼ毎日チェックしてます!
 



Copyright c 2011 このはなさくや All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。