True Love~真実の愛~Vol.997 完璧主義という仮面の下に隠された罪悪感



さて、前回の続きです。



>何でもかんでも「ダメだしされた」「否定された」と受け止めてしまう。

>攻撃されたと受け取ってしまう。



>上司の叱責や友人からの助言を

>攻撃としか受け取れなくなってしまっているのは

>どのようなこころの動きから来るのでしょう?



前回はこのような質問で締めくくりました。





このようなことが起きる背景として考えられることは、

自分には改めるべきところがあるということを、

「改めなければならない点があるということは、“罪”である」

というように受け取ってしまっているのではないか、

ということがあげられます。





ご本人がもともとの気質として完璧主義の傾向があるのかもしれませんし、

あるいは、もともとはのんびりした気質を持って生まれたのに、

ご両親の双方またはいずれかが極端な完璧主義で、

その影響を受けてしまっているのかもしれません。



そして完璧主義の下には、強い罪悪感が隠されていたりするのですが。





このつづきはまた次回に☆









a125x125sakuya









●このはなさくやFacebook公式ページ
●このはなさくやのメインブログ●アメブロはこちら!(毎日更新!最新記事が読めます)

【スピリチュアル・ヒーリング・ロハス関連のオススメネットショップ】
一般書店やアマゾンでは手に入らない掘り出し物のCDや本がたくさん!
ホ・オポノポノグッズやヘミシンクCDもそろってるので、ほぼ毎日チェックしてます!
 



Copyright c 2011 このはなさくや All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。