True Love~真実の愛~Vol.998 改めるべきところがあるのは罪?



他の人から、たとえば上司からの叱責や友人からの助言を、

「ダメだしされた」「否定された」としか受け止められない人もいれば、

一方で、ありがたい助言として受け取って、

自分を成長させる糧に変えていける人もいます。



そのちがいはなんでしょうか?





前回は、他者からの叱責や助言を、

自分に対するダメだしや否定としか受け取れない背景に、

「改めなければならない点があるということは、“罪”である」

というように受け取ってしまっている可能性があることを述べました。





もちろん、なんでもかんでも

能天気にありがたく受け止めろというつもりもありませんし、

あきらかに悪意のある言いがかりなどには

きちんと境界線を引く必要はあります。



ですが、受け止めるべき言葉を受け止めて自分の糧にして、

不必要なものはサラッと流せる人の場合は、

自分に改めなければならない点があるということを、

イコール罪であると受け止めてしまうのではなく、

「またあらたに変われるチャンスがやってきた。」

「自分にはまだまだのびしろがある。」

と言ったように、

前向きに受け止める力があるとお伝えしておきましょう。





これはどちらが正しくてどちらが間違っているというものでもありません。



どちらも正しいですし、どちらも間違っています。

当事者の立場に立てば。



ですが、どちらの考え方が自分を幸せにしてくれるか?

どちらが自分に安らぎをもたらしてくれるか?

どちらが自分の成長に貢献してくれるか?



それらを総合的に考えて、

では、自分はどちらを選ぶのか、

決めることだってできるのです。







この続きは次回に☆













a125x125sakuya









●このはなさくやFacebook公式ページ
●このはなさくやのメインブログ●アメブロはこちら!(毎日更新!最新記事が読めます)

【スピリチュアル・ヒーリング・ロハス関連のオススメネットショップ】
一般書店やアマゾンでは手に入らない掘り出し物のCDや本がたくさん!
ホ・オポノポノグッズやヘミシンクCDもそろってるので、ほぼ毎日チェックしてます!
 



Copyright c 2011 このはなさくや All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。